メディビジョンクリニック:妊娠検査

メディビジョンクリニック:妊娠検査
  • klinik-medivision
  • クアラルンプール

 

受診病院名/クリニック名
Klinik Medivision

 

ドクター
複数のドクターがシフトで入ってるようです。名前は覚えていませんが、今まで3名のドクターにあたり、全員女性。感じの良い方ばかりでした。

 

受診理由
妊娠検査

 

受診したのは専門医?一般医?
一般医

 

予約は必要だった?
First come, first serve. 予約不要。

 

病院での待ち時間
10ー20分

 

治療内容
問診、視診 (妊娠検査の場合 :エコースキャン、血圧・体重測定、尿・血液検査)

 

治療費
Consultation:RM20 尿検査・エコースキャン:各RM50

 

お薬の種類、値段
風邪の場合:うがい薬、せき止め、ビタミン剤等各回RM40程度

 

全体の感想
日本では風邪で受診することがほとんどなかったので、なんとも言えませんが、市販の薬を買って飲むのと変わらない気がしたので、MCをもらう以外、風邪で受診するのはあまり意味がないかな。日本の病院ほど薬品臭くない。先生が白衣を着ていない。先生はもちろん日本語を話さないので、自分の症状を英語で伝える予備知識が必要。Hospitalに比べ、とにかく安い

 

やはり、klinik(クリニック)は総合病院よりは安くなるみたいですが、
どうしても日本語対応などは難しいようようですね。
しかしさすがマレーシアの医療水準は高く、
妊娠検査などしっかり受けられるので安心ですね。